パイロットスーパーグリップG 3色タイプを買ってきました

昨日紹介したパイロットスーパーグリップGの3色タイプを買ってきました。 色はわかりにくいですが、カーキです。3色タイプにしかない色ですし、カーキ色の文房具はあまり見かけないので、珍しいかなと思いました。 実は細身の油性多色ボールペンが以前から欲…

パイロット SUPERGRIP G 2・3・4

先日ハンズで、パイロットの新商品「スーパーグリップG 2・3・4」を見てきました。 www.pilot.co.jp 低価格の油性の多色ボールペンです。一番の特徴は細いこと。特に、2色、3色は単色ボールペンとそん色のない細さでした。4色となるとさすがに少し太くな…

SAKURA craft_lab 003

SAKURA craft_lab 003が発表されていました。 craft.lab.craypas.com サクラクラフトラボの第三弾で、太くて短く重いボールペンです。真鍮とアルミの2種類がありますが、真鍮のほうは55グラム。長時間筆記で使うようなものではありません。 真鍮といえば、ブ…

青いマルステクニコにも硬度表示機能があった

先日購入したマルステクニコ、気に入ってよく使っています。 太さや重量、重量バランス、グリップの感触など、全体のバランスがすごくいいんです。 今日、八丁堀の東急ハンズに行って、製図コーナーをチェックしていたところ、青いマルステクニコがありまし…

Pythonistaで簡単なアプリを作ってみました

今日は文房具とはちょっと毛色が違いますが、もはやケータイも一種の文房具と言えなくはないでしょう。 PythonistaというiOSアプリがあります。これを使うとiPhoneやiPadでPythonのプログラミングができます。すごいのはユーザーインターフェースの実装がす…

ステッドラー 925 25-20

昨日紹介しなかった、ステッドラーの925 25-20。ステッドラーのノック式の2 mm芯ホルダーです。 過去このブログで何回か登場しています。購入したのは2005年10月29日。 digistill.hatenablog.com なんと12年前。 最近使用頻度が低くなっていたのは、芯の出が…

ステッドラー マルステクニコ 芯ホルダー ブラック 780 C-9

SOGOの紀伊国屋にマルステクニコがあったのを思い出して、行ってみました。青い普通のマルステクニコもありましたが、ブラックバージョンがあったので、こちらを買ってみました。 先日購入したユニホルダーによく似ています。 HBの芯が入っていました。 ↓上…

uniホルダー2.0 HB

今日は徳山に出張で宿泊しています。みなみ銀座はシャッターが閉まっている店舗が多いです。宿泊しているホテルを目指し、商店街の一番奥まで歩いていくと、ホテルの手前に文房具屋がありました。 どんな品物が置いてあるのか、一通り観察したはいいものの、…

ママチャリのクランクスプロケットを新調することにした

先日、ママチャリのボトムブラケットを交換しましたが、その際、ペダルを漕ぐときのコクコクっという違和感は、スプロケットが摩耗しすぎているせいだという指摘を受けました。言われると、気になるので、若干チェーンの張りを緩めたりなんだりとしてみたの…

ママチャリのボトムブラケットをカセット式にしたら想像以上に快適だった

少し前にグリスアップしたママチャリのボトムブラケットですが、やはり、摩耗はごまかしきれず、異音がするようになってしまいました。 そこで、ボトムブラケットを思い切ってシマノのカセット式にすることにしました。カセット式のボトムブラケットはアマゾ…

カシオ SL-310A-N(計算機)

仕事場には古い関数電卓が常備してありますが、自宅には大きな計算機しかありません。引き出しの中に入れてあるので、結局、めったに使うことがないです。パソコンやスマホでも計算機代わりにはなりますが、やはり使いやすくはないです。 関数電卓を買うこと…

つくしペンケースを洗った

いつかなるだろうなという危険性を感じつつ、そうなったらそうなったでいいかというおおらかな陽気さで使い続けていた。予想していたのか、あるいはいつかなるだろうなという危険をわざと試したい気持ちになったのか、今となってはわからない。でも、そうな…

オルファ クラフトナイフS型

先日購入した収納ボックスですが、すごく使い勝手がいいです。 オルファのクラフトナイフS型は20年ほど前から使っています。しかし、本体をどこかになくしてしまったことに最近気が付いたので購入してきました。文房具店ではみかけないこともありますが、ホ…

コストコ SYSMAX システムマルチボックス

コストコでシステムマルチボックスというものを買ってきました。 これで2000円しないので安いと思います。 目的は机の上に散乱したペンや文房具の整理です。奥行きがあるので、ペンもすっぽり入ります。 この通り、ばっちりすべてが収納できました。 積み重…

ポキッと折れるんです(カサ)

台風7号真っただ中の福岡に出張してきました。幸い、少し経路がそれていたおかげで、それほど強烈な風ではありませんでした。しかし、それなりに風雨ともに激しい時間帯がありました。こうなると傘が役に立ちません。中には骨だけになり、ビニールがぶら下…

ほぼ日のキャップレス万年筆

ほぼ日のキャップレスがあることを知りました。 seikatsunotanoshimi.1101.com また、糸井さんと古賀史健氏のキャップレスに対する対談記事があります。 www.1101.com キャップレスはわたしも一本持っていますが、使いやすさ、書き心地ともに、ベストな一本…

ママチャリ 部品交換(ライト、ロック)

もう10年選手くらいのママチャリがあって、部品を交換しながら大切に乗っています。 元々がいい自転車だったので、気になる錆もあまりなく、ガタツキなどは取り付け具合や干渉を日々チェックしているのでほぼありません。軸受けも少し前にすべてグリスアップ…

プラチナ ゼロシンのクリップを外して使ってみた

ゼロシンのクリップが取り外せることを書きましたが、取り外した後、留め具はちゃんと最後までねじ込めます。見た目はこんな感じになります。 シャープペンシルを選ぶ際の最重要項目と言っていいのが、クリップの位置です。鉛筆やシャープペンシルは芯の片減…

ポテンシャル高い プラチナ ゼロシン MZ-500A

前から見かけたら買おうと思っていたシャープペンシル、プラチナのゼロシンを買ってきました。残芯1 mmまで筆記することが可能です。 調べてみると、ゼロシンにはMZ-300とMZ-1000というモデルが存在するようです。 無印良品の旧型の最後の1mmまで書けるシャ…

トラベラーズカンパニー SPIRAL RING NOTEBOOK A6 Slim

今日、広島駅構内の書店で買いました。トラベラーズカンパニー SPIRAL RING NOTEBOOK A6 Slim。 表紙を取ると、シンプルな茶色の紙だけの表紙です。 うっすらと白クマのエンボスがあるのがかわいいです。 厚紙表紙付きのリングノートという点は、マルマンの…

オエステ会 プレラ限定色 第5弾アイビスレッド

オエステ会というのは、西日本の文具専門店5社で発足した会で、現在、11社が加盟しているようです。時々、限定のプレラを出すので興味があったのですが、今日紹介するのは今発売中のアイビスレッドです。 通常バージョンにもカラーラインナップがありますが…

GRCT Hi-uni HB 0.5

ハイユニのシャープペンシルの芯はあまり見かけないのですが、SOGOの紀伊国屋においてあるので買ってきました。 普通の芯より100円ほど高いです。 他のHB芯と比べてみましたが、筆記感に大きな違いはありません。ただ、ハイユニは減りが若干少ないように思い…

鉛筆比較 uniとMONO

MONO100, MONO R, uniを買ってきました。 MONO100, MONO, MONO R, Hi-uni, uni, uni☆star、それぞれHBを比較してみましょう。 筆跡を比べてみます。 MONOの方がuniよりもしっかりした書き味です。また、安いもの程、ザラツキ感が大きいです。また、高いもの…

コクヨ 鉛筆シャープ TypeS 1.3 mm

まずはじめに訂正があります。先日、MONO100として紹介した鉛筆はMONO HBでした。今度、MONO100を見つけたら買ってこようと思っています。ただ、感想には違いはなく、結構密度感のある書き心地が好きです。uniシリーズだと、ハイユニとユニスターの中間に位…

マルマン ニーモシネ 180

A4の横型ノートと言えば・・・、そういえば、会社の引き出しの奥底に一冊眠っていました。 マルマンのニーモシネ180です。今は新しい180Aというモデルが売られているようです。 もったいなくて使えないなぁと思っているうちに、忘れ去られていました。せっか…

マルマン スパイラルノート A4

先日、A4のノートパッドを横にして使っていることを書きましたが、最近はこのスタイルが気に入っています。そこでリングノートを横にして使ってみることにしました。選んだノートはマルマンのスパイラルノートの方眼罫です。 マルマンのスパイラルノートには…

ダイソー マルマン m.memo

ダイソーに売っていたロディアっぽいメモ マルマン m.memoを買ってきました。 Made in Japanです。 サイズはA7で使われている紙は60 g/m^2と少し薄めです。ちなみに、ニーモシネとロディアは80 g/m^2です。 100枚つづりになっているので、割とお得です。(ニ…

バッファロー マルチメディアスピーカー BSSP29UWH

ヤマダ電機の500円券があまっていたので、少し前に小さなスピーカーを買ってきました。特に高音質なものが欲しいというわけではなかったので、とにかく安くて机の上で邪魔にならないようなものを選びました。 バッファロー マルチメディアスピーカー BSSP29U…

勉強には鉛筆と紙が必須(「Pythonで始めるプログラミング入門」がなかなかよかった)

このブログは文房具ブログに特化しようと決めてしまったために、本のこととかを書けなくなりました。でも、今日は少し書いてみようと思います。題目は無理やり文房具にこじつけました。 わたしはプログラマーでもないですし、日常的に頻繁にプログラミングを…

マルマン レポートパッド

最近お気に入りのスタイルがA4用紙を横にして使うことです。 机が狭いですし、キーボードの手前ノートを置くとすれば、A5くらいがちょうどいいです。A4を横にするとA5の用紙を横に並べたような感じで使えるので、意外と邪魔にならないようです。 正直、紙は…

Digistillへの連絡はこちらから