2009-08-18から1日間の記事一覧

ダウン

今日は体調ダウン。とても運動できる状態ではない。今日はゆっくり休んで、明日からに備えよう。

ガイドナンバー

上の記事でストロボの話が出たから、ガイドナンバーのお勉強をしてみよう。 ガイドナンバーについての詳しい内容はウィキペディアなどを参照して欲しい。 ウィキペディア:ガイドナンバー そこにある式を参照すると 撮影距離・ガイドナンバー・絞り・フィル…

ファイル・ウェブ “もっといい写真を撮りたい”というニーズにE-P1という強力なメッセージで応える

記事 E-P1の欠点は2つ。 1 ストロボがないこと 高感度で撮影の幅は広げることができるというものの、ストロボ撮影と高感度撮影は全く別物だ。ストロボを使用することでアイポイントを入れるとか、逆光や天気のいい日の日陰で人物の顔が黒く沈むのを抑える…

ASCII24 頭一つ抜き出たコンデジ! リコーのGRDIIIを試す

記事 換算28ミリの単焦点ということをわかって買うなら、GRD以外に選択肢はないといっても過言ではないだろう。ただ、コンパクトに求める性能は人それぞれだから、これがベストな選択とはいえない。お気軽だからこそコンパクトには最低でも3倍ズーム程度の…

モニターのキャリブレーション

ぽんハウスにカラーキャリブレーションの話題が紹介されていた。 実は、自分は以前、特殊用途用のインクジェットインクの開発を行っていたことがある。業務の関係上、そういうコトに関しては一応ある程度の経験がないことはない。 色というのは環境光によっ…

デジカメWatch 【新製品レビュー】リコーGR DIGITAL III〜画質と操作性を強化したシリーズ最新モデル

記事

連絡はこちらから