2009-10-12から1日間の記事一覧

PENTAX用リモコンアプリダウンロードのページ

リンク 三脚撮影でブレをふせぐのに2secセルフタイマーを使うことがある。でも、HDR撮影のときにはセルフタイマーがなぜか使えなくて、リモコンしか使えない。ペンタックス用のリモコンになるケータイアプリがあるということをどこかで見たのを思い出した。…

デジタル一眼レフをしばらく使ってみて

K-7を手に入れてから数ヶ月が経つ。単焦点レンズ一本だけなので画角的には自由度がなくなったが、F30をメインで使っていたときに比べると撮影の自由度はむしろ上がったように思う。 まず気になる大きさだが、バッグに投げ込んでお気軽にというわけにはいかな…

Shuffle Lightroom 実践力アップ講座

リンク Ligthtroomって操作に慣れるとさらに使いやすくなってくる。こういうことがしたいなと思ったら、その仕組みが準備されていることが多い。形だけのユーザーインターフェースじゃないことがよくわかる。まだ20日以上は使えるので、その間にあれこれ試…

平和の門

平和の門は平和記念公園の正面にあるモニュメントで、2005年に被爆60年を記念し制作、寄付されたものだ。平和公園側からは何度も見ているが、実際に近くまで行ったことがないことを思い出し、行ってみることにした。 その前に、八丁堀の裏通りをちょいとふら…

連絡はこちらから