2014-07-20から1日間の記事一覧

沖縄フェスタ2014 in 広島

旧広島市民球場跡地で「沖縄フェスタ2014 in 広島」というイベントをしていた。入場料がただだったので、ブラブラと中に入ってみた。 中国地方は梅雨明けしたようで、夏っぽい熱気が沖縄っぽさを演出していた。 音楽を聴きながら、沖縄の名物を食べるイベン…

レンズクリーニングの頻度

保護フィルターをつけられるレンズには保護フィルターをつける。その代わり、撮影の間はレンズキャップを使わない。 コンパクトカメラの場合、フィルターをつけることができないか、つけられるとしても変なアダプターを介在させる必要があったりするので、コ…

GRから変な音

GR

GRの背面、親指を置くところあたりを軽く押すと、ペコペコというかペキペキというか、なんだか変な音がする。そーいえば、だいぶ前に、Webでそんな不具合を見たような見なかったような。改めて検索すると、そのような不具合がある個体がある模様。 AFボタン…

GRのAFボタンを使うとシームレスにマクロモードで撮影が可能

GR

GRにはAFボタンが実装されている。 一眼レフにはよくある機能だが、コンパクトカメラでAFボタンを実装しているカメラはほとんどない。自分はAFボタンを使うことはないのであまり注目していなかった。しかし、今日、AFボタンを使うとボタンでマクロ撮影モード…

連絡はこちらから