2017-01-28から1日間の記事一覧

ゼムクリップとブックダーツ

トラベラーズノートのクラフトファイルは便利なんだけど、万が一の落下防止のためにゼムクリップでドキュメントを固定することにした。ノートを閉じておけば、紙が落ちるということはまずないだろうけど、空港などで立ちながら開いたとき、ふとした瞬間に落…

Evernoteを使う人と使わない人

Evernoteを使い始めてから7年が経つ。周りにも啓蒙しているんだけど、いまだに使いこなす人が出てこない。 ちなみに、自分のノート数は15000オーバー。正確に計算したら現時点で16250ノートだった。スキャンしたpdfを保存しているノートが多いので、おそらく…

思えば丸軸鉛筆って一般的じゃない

ブラスペンシルには丸軸の鉛筆が使われている。純正の高いリフィルを毎回使わなくても、丸軸の鉛筆を切って使えばいい。そう思っていたのだが、調べてみると、丸軸の鉛筆って色鉛筆くらいしか見当たらない。 そういえば色鉛筆ってなんで丸軸なんだろう。 色…

トラベラーズノートとジブン手帳の二冊使い

ジブン手帳は手帳として結構使いやすい。しかし、トラベラーズノートを組み合わせるようになってから、自由度が一気に増した。 トラベラーズノートの役割はまさに旅のお供と考えたことやライフログ的なことを書くことだ。eチケットや保険の書類、パスポート…

連絡はこちらから