2018-01-13から1日間の記事一覧

トラベラーズノート カスタマイズシール

トラベラーズノートのカスタマイズシールを買っていたことをすっかり忘れていました。 中身も見ていなかったので、インデックスシールが付いていることも初めて知りました。インデックスを付け、あちこちシールを貼ったりしてみました。 三冊入れると、ノー…

パイロット タイムラインもUV硬化樹脂処理で生まれ変わった

ちょうど1年くらい前にパイロットのタイムラインを買いました。 digistill.hatenablog.com その後、あまり登場する機会がなかったのは、カチャカチャが気になりすぎるからです。セロハンテープとかで処理したりもしたんですが、隙間が小さすぎてうまくいって…

トンボ 消えいろPITほそみ(スティックのり)

のりはたまにしか使いませんが、ドットライナーを使うことが多いです。つくしペンケースにはあまりコロコロしたものは入れたくありませんので、トンボ 消えいろPITほそみを買ってきました。消えいろPIT自体は会社で以前から使っています。結構放置しても普通…

多色ボールペン なに選ぶ?

多色ボールペンが好きでいくつも使ってきました。今、手元にあるものをいくつか集めて書き比べてみました。 ↓上から、BIC4、ジェットストリームピュアモルト、ロットリング フォーインワン、LAMY2000、ドクターグリップ この中で一番書きやすいのはLAMY2000…

rotring マルチペン フォーインワンをUV樹脂処理してみました(その2)

先日は口金のガタをUV硬化樹脂で取りました。 しばらく使っていてもう一か所気になる点が出てきました。それは何度もリフィルの出し入れをしていると、キャップが浮いてくることです。ノックするときに引っかかる感じがするなぁ・・・と思ってキャップ部分を…

TWSBI DIAMOND580にインクがなじんで書き味が変わった

TWSBI DIAMOND 580(F)にLAMYのブルーを入れてほぼ24時間が経過しました。洗浄してインクを入れた直後はガリガリ感の残る筆記感だったのですが、今は以前通りの滑らかさに近い状態になりました。 わたしは万年筆を洗浄してもキッチンタオルでニブから水を吸い…

ペンクリップ、邪魔なら外すという手もあります

いわゆる製図用と呼ばれるシャープペンシルのクリップは取り外せるようになっています。 下の写真は0.7ミリと0.5ミリのスマッシュです。 スマッシュは25年ほど前、大学の時に売店で見つけた0.9ミリを使い始めたのがきっかけです。当時、「本の雑誌」に広告が…

Digistillへの連絡はこちらから