2018-12-09から1日間の記事一覧

シャーペン使うときには下敷きを使うといい感じ

クルトガとかオレンズネロの書き味をいろいろ確認しているとき、紙を直接机に置いて書くと、書き心地がいいことに気が付きました。 紙面が固くなることで、ペン先の筆圧が逃げにくくなります。そのことで、クルトガエンジンは回りやすくなるようです。オレン…

ツイストノート専用リーフ N-1650SWがお気に入り

最近はツイストノートしか使っていません。一番のお気に入りがhirakunoというバージョンなのですが、ほとんど売っているところがありません。広島では紙屋町のオフィス21にあります。今日見に行ったら、補充されていて、全色そろっていました。せっかくなの…

パイロット ダウンフォース BDW-40F-B

紙屋町のオフィス21を物色していると、立った位置からはちょっと見えにくい位置にダウンフォースがあるのが見えました。 このモデルが以前から欲しいと思っていたのですが、近所で見かけるのは後継のダウンフォースRの方ばかりでした。この製品は在庫が無く…

ジェットストリームは0.5が使いやすい

すべて、リフィルがジェットストリームです。 ジェットストリーム4+1(0.7 mm) ジョッター(0.7 mm) ロットリング4 in 1(0.5 mm) ジェットストリーム(0.38 mm) 0.7 mmのジェットストリームは滑りすぎて疲れると感じていました。しかし、軸が細いジョッタ…

uni クルトガ アドバンス 0.5 mm

近所の書店で文房具の2割引きをしていたので、アドバンスの0.5 mmを買ってしまいました。 クルトガ アドバンス 0.5 mm アドバンスは0.3 mmを持っていますが、0.3は芯が早く減りすぎて、ノックの頻度が上がるので長時間使うとめんどうです。しかし、アドバン…

連絡はこちらから