dpreview.com

Fujifilm Finepix F30 Review, July 2006
久々にdpreviewへのリンク。
F30のすごさが何となく伝わるレポート。
特にD50とのISO800比較はF30のすごさがよく理解できる。
さすがにF30の方が勝っているとは思わないけど、APS-Cの素子を使っている一眼レフと比較しても遜色が無いコンパクトデジタルカメラというのはすごい。画像によってはシャープネスがきつめのF30の方がぱっと見の印象はいいくらいだ。発色もコンパクトデジカメとしては悪くない。よく
健闘していると思う。
F10との比較123ではその進歩がよく分かる。
dpreview的にはHighly Recommendedのようだ。
実際、1週間ちょっと使ってみて、操作が微妙にやりにくかったり、画像再生が遅かったりとちょっとした不満はあるものの、コンパクトデジカメとして非常に気持ちよく撮影が出来る。電池の保ちも非常にいい。自分のペースで撮りまくってもメモリの方が先に無くなり、さらにまだまだ撮影できるのはすごい。
久々に「欲しい」と思っただけのことはあった。
F30は間違いなく買って損の無いコンパクトデジカメだと思う。後継機がどのようなスペックになるかわからないが、おそらく期待は裏切らないだろう。どんなのが出てくるか楽しみだ。しばらくは富士のコンパクトデジカメには注目したい。