英語

Podcastは英語の勉強に非常にいい。
いろいろ登録しているが日々の生活で聴く時間がそれほど取れないのが問題だ。
今、登録している英語関係のPodcastをメモしておこう。
Voice of America -Special English-
外国人向けの英語ニュース。全部スクリプトがあるのがうれしい。使われる英単語が少なく、英語が遅めなので割と聞き取りやすい。
VOAをネタにしたホームページ(eigozai.comVOAディクテーション英語学習プログラム)もあるのでそっちも参考になるかも。
eChat Vancouver
留学生をゲストに迎えてのトーキング番組。息抜きにいい。
English Aya Pod
English as a Second Language
まずスクリプト(遅め)があり、それの解説が英語である。英英辞典で単語とかを解説している感じ。その後、割とナチュラルなスピードでスクリプトの読み上げがある。内容が親しみやすく、英語の聞き取りもしやすい。特に英語での解説がおもしろいと思っている。
The Bob and Rob Show
どれも割と簡単な英語なので英語初心者には非常にいい番組だと思う。
これに物足りない人はCNNとかABC Newsみたいなちょっと高度な番組も探せばいっぱいある。
探せばいろいろあるのでどれが自分の感覚にマッチするか吟味するのもおもしろいだろう。
これだけのクオリティの教材が無料で手に入るのだから何とも贅沢だ。

連絡はこちらから