今日はJリーグの最終節ということで、サンフレッチェ広島ガンバ大阪の試合を見に行った。
先制点はあっさり広島が取ったが、その後、ガンバに前半で1点、後半で一点取られた。サンフレッチェは速い攻撃はいい感じで決まることもあるのだが、攻めきれない感じがずっと続き、どうしようもないミスが目立った。後半もロスタイムに入りそうな時間になり、もうダメかなと思った時、チャンスが訪れた。サンフレッチェコーナーキックだ。これがラストチャンスになるだろうなと思った。蹴った。そして、押し込んだ。同点だ。サッカーにはそれほど興味のない自分だが、このときは結構おもしろさを感じた。二点目が取られてから明らかにテンションが下がっていたサポーターも水を得た魚のように歓喜した。間もなく試合は終わった。そして、それは京都サンガFCとの入れ替え戦が確定したした瞬間でもあった。
素人のおれから見ても、正直、今のサンフレは強いとは言えないと思う。でも、J1リーグに残れるようにがんばって欲しいものだ。



帰りに、今日発売のWii Fitを買った。
バランスWiiボードはおそらくは歪みゲージが4つ仕込まれただけの板に過ぎないし、それほど難しい信号解析をしている訳ではない。この程度の信号の取り込みなら素人のおれでもやろうと思えばできるのだが、その後の解釈や味付けがなかなか大したものだ。ただ、一つ一つの運動はおもしろいし、なかなかいい運動になるのだが、運動が単発なので、30分くらいの運動コースが組み立てられればいいなと思った。つまり、Wiiビリーズブートキャンプってわけだ。