Robot Watch

松下、新アルカリ電池「EVOLTA」を発表〜長持ちをアピールする「化身」ロボットも開発予定
電池は何かと使うし、災害時にも役立つだろうと思い、普段から単一から単四までの電池は一通りストックするようにしている。
このエボルタというアルカリ電池は10年保存ができるようなので、災害用のストックとして最適だと思う。10年という保存期間は通常のアルカリの倍はあるんじゃないかな。容量も多いようなので、少ない本数でも長く使えるメリットもあると思う。
ラジオに使う単三はエネループが40本あるし、ストックも常に2、30本はあるので問題ないが、単一は懐中電灯に入っているやつと、一回の交換分しかストックしてない。懐中電灯の電池なんて一年に一回も換えないので、大量にストックしておいても無駄な気がするのだ。エボルタは10年保存できるようなので、多めのストックを持っていても無駄になる率が低いだろう。

連絡はこちらから