デジカメWatch

ニコン、センサークリーニングを搭載したエントリー一眼レフ「D60」
ようやくニコンのエントリー一眼レフにセンサークリーニングの機能が実装された。
それがどれほどの効果のあるものかはわからないが、少なくとも他社が行っているだけの配慮はなされたことになると思う。
外観はほぼD40と同じで、重量は495gということだからFM3Aとほぼ同等だ(むしろ、75gほど軽い。バッテリーの重量を考慮するとほぼ同等といえるだろう)。ボディが500g程度なら慣れているので、スナップに使ってもあまり違和感がないと思う。
レンズキットのレンズがVRレンズになったのもポイントが高い。
やっとちょっと一眼レフがおもしろくなってきたな。
しかし、なんだろうな、わくわくするようなおもしろさや、これ使ってみたいと強烈に思わせる何かはないんだよなぁ。

連絡はこちらから