はしご

昨日は某協会の会合、総会、講演会その後17時から19時まで懇親会だった。その後、19時から21時半まで会社のビアパーチィみたいなのがあったのでそっちにはしごした。おれは酒があまり飲めないし、特にビールが苦手だ。鹿児島出身でガタイがいいのでみんなおれが酒を飲めないことを信じない。
昨日もビールをトータルで小さいコップで1杯とワイングラスに白ワインを1/3くらいしか飲んでないのだが、帰る頃にはフラフラしていた。さらに悪いことに昨日は風邪気味だったせいもあり、自宅に帰り着いたら一気に眠気がやってきた。
酒をあまり好まないのは酒が飲めないのもあるのだが、酔っぱらった状態ってのが好きじゃない。正確には酔っぱらって陽気な状態は別にどうってことはないのだが、自宅に帰っていろんなことをスムーズにできなくなるのがなんとなく嫌なのだ。それと、自分は宴会などでどうでもいいことをみんなでワイワイ話したりするのが苦手だ。苦手と言ってもイヤな訳ではない。
金曜日はいつも夜更かししてしまうのだが、昨日はさすがに12時過ぎには寝た。そのおかげで今日は早く目が覚めた。午前中、緑井のフジグランに行き、父の日のプレゼントを鹿児島に送った。いつもは花を贈っていたのだが、今回はリクエストがあったので、グンゼの下着類を5000円分送った。
レジのおばちゃんにどこに送るのかと言われたので「鹿児島デツ」と言った。そしたらおばちゃんも鹿児島出身だと言った。二言三言話すときにわざと鹿児島弁でしゃべったのだが、おばちゃんはずっと広島の言葉のままだった。そんな土曜日の昼下がり。