DSiにSDカードを入れてみた

昨日、DSi用にアマゾンでSDカードを注文したら今日届いた。買ったのはTrahscendの8GB SDHCカードだ。値段は1480円。本も一緒に買ったので送料は無料だった。
今、アマゾンのページをチェックしたら価格が1680円になっていた。一日で値上がりしたのだろうか?


早速Macに繋げたカードリーダー(MCR-C12H/U2)にSDHCを差し込んでみたが、認識しなかった。認識しないのは想定外だったのだが、こういうミスはあり得ることだなぁと思った。
メーカーのページでリーダーのファームウェアをアップデートすることでSDHCを認識するようになるらしいということを知った。しかし、アップデートアプリの対応OSがWin XPのみ。試しにVistaでやってみたけれど、ファームウェアはアップデートされなかった。夜の10時半を過ぎていたが、会社に行ってアップデートすることにした。こんなとき会社が近いとありがたい。ファームウェアをアップデートした後、そそくさと自宅に舞い戻りカードリーダーをMacに繋いだ。おもむろに8GBのSDHCを差し込んだ。認識しろ!と気合いを入れたら認識してくれた。
AACファイルをSDにコピーした後DSiに差し込んで、音楽を再生させてみた。DSから音楽が再生されるのはなんか新鮮な気分だった。しかし、本体を畳むと音楽も停止してしまうようだ。たたんでも音楽再生を続けてくれたらiPod代わりに使えると思うんだがなぁ。ヘッドホンを差し込んだ状態で本体をたたんでみたところ、音楽は再生され続けていた。つまり、DSiはちょっと大きめのミュージックプレイヤーとして使えるということだ。


ちなみに、SDを使うとDSで撮影した写真をパソコンにコピーすることができる。
縦横50%に縮小したのが次の写真。

Transcend SDHCカード Class6 8GB TS8GSDHC6

Transcend SDHCカード Class6 8GB TS8GSDHC6

連絡はこちらから