Yahoo!JAPANニュース フィルム生産激減で遺跡発掘写真が大ピンチ

記事
(一段落目は湿気と熱が撮影時の問題でもあると勘違いしていたので、削除しました)
フロッピーやMO、CDなどは経年劣化するかもしれないが、データはしかるべき手法でバックアップを続ければよい。メディアのみで保存し続けようとするからそういう発想になると思うのだ。さらに写真をプリントして、しかるべき保存をすれば、短期的な最悪の事態は避けられるのではないだろうか。そもそも、フィルムだっていつかは劣化するわけだし。デジタルはしかるべき対処を続ければ劣化しない、むしろそのことをメリットと見るべきではないだろうか。
この話題は「フィルムがない」ことを中心に語られているが、本気で取り組めば比較的妥当な解決ができると思うのだが。

連絡はこちらから