Flickr

Flickrに写真をアップロードし続けているんだけど、やっと2500枚程完了した。まだ、1/10も行っていないのではないだろうか。このくらいの枚数になると、過去の写真をきちんと整理しようという気は全く起きない。でも、FlickrはarchiveというページでデジカメのExif情報に乗っ取って、日付別に自動的に整理してくれるので、とりあえず不都合はない。
Flickrのアカウントはちょっと前から持っていたんだけど、改めてあちこち写真を見回ると楽しい。星の数程の写真があるのに、同じ写真が一枚もないというのがあたりまえだけど、すごいことだ。
ちなみに、どうでもいいことだけど、裸眼で見える星を8等星までと考えても、星の数はせいぜい4000個を超える程度になるらしい。そういうことを思うと、人間というのは全天にせいぜい数千個の光の点を知覚するだけで、無限にも近い程の星を想像してしまうものなのだなぁ。

連絡はこちらから