デジカメWatch 【新製品レビュー】パナソニックLUMIX DMC-ZX1

記事
しかし、パナソニックはラインナップが豊富過ぎてわけがわからないな。じっくりスペックを見れば、ある程度はどういう意味を持たされたカメラかはわかるが、カメラに興味がない人はまず意味がわからないと思う。このZX1とFX60などはズーム倍率とそれに応じて寸法とデザインが多少違うだけで、ほとんど大きな違いはないように思う。ちょっと小さい方がいい人はFX60を選択するのかもしれないが、小さいのがいい人はFP8とかにいくような気がする。ZX1ニアイコールFX60ニアイコールFX60、みたいなラインナップもアリなのかもしれないが、自分には節操がないように見えてしまう。


ただ、カメラ単体としてみた場合、ZX1はなかなかいい選択かもしれない。25mmからの8倍ズームということは望遠端が200mmなので、DiMAGE A1と一緒だ。撮るものにもよるが、大抵のものは撮れると思う。これ以上の倍率になると、三脚を使うか、よっぽど注意深く構えないと、手ぶれが目立つようになると思う。画質はコンパクトカメラとしては普通だろう。

連絡はこちらから