はてなブックマークプラスが結構便利

今日はいろいろとはてブを使ってみたのだが、プラスの機能が結構便利かも。
プラスの機能はヘルプなどにまとめてあるのだが、読んだだけではちょっとわかりにくいかもしれない。そもそも、これをどう活用するかは人それぞれなので、万人に便利というわけでもないだろうし。
まず最初にイイナと思ったのが、ブックマーク編集ツール。あと、タグを後で自由に書き換えられるのもいいと思った。
次に、Google検索にはてブの検索結果が表示されること。
↓下の画像はGoogleで「デジカメ」を検索した結果。左側にはてブの検索結果が表示されている。

思っていたよりいい機能だなと思ったのがプラスタブ。プラスタブの詳細はココをチェック。一番いいと思ったのは気になる言葉だ。

気になる言葉は、はてなブックマークのキーワード・タグで該当する言葉からエントリー抽出して表示を行っています。

ということもあり、情報にノイズが少ないのだ。網羅性は劣るのだろうが、誰か着目しないとここには情報が上がらないので、必然的にノイズが少なくなる。例えば、通販サイトばっかりが引っかかることがなくなる。
例えば、「Eye-fi」を気になる言葉にしてみると、こんな感じになった。

当然のことながら、ブラウザはFirefoxはてなブックマークFirefox拡張は必須だ。

ちなみに、Googleブックマークをエクスポートして、はてブにインポートしてみたところ、アップロード後にしばらく時間がかかったものの、成功した。
↓グーグルブックマークをブラウザで開き、左下を見ると、エクスポートできるリンクがある。

デスクトップなどに適当に保存すると「GoogleBookmarks.html」なるファイルができる。
これをはてブの「設定」の「データ管理」タブでインポートして、しばらく待つと、はてブにグーグルブックマークの項目が出現する。

 iTunes Store(Japan)

楽天写真館:年賀状印刷

連絡はこちらから