はてブの工夫

これまではてブはおまけ的に使ってきたので、積極的に使いこなそうと意識したことはなかった。はてブはいわゆるソーシャルブックマークというやつで、情報を縦横無尽に収集活用しようというものだ。しかし、いわゆるポータルサイト的な足場となるようなサイトのアドレスをどこか固定的なところに表示させたいものだ。
そこで、タグ名に「1個人用」「2いつもの」みたいなやつを作ってみた。これはリスト表示で上部に項目を表示させたい場合の古典的な常套手段だ。ただ、こうすることでサイドバーの上部には流動的ではないサイトを温存しておけるわけだ。つまり、数字付きのタグは特等席ということだ。
この工夫を思いついてから、一気にはてブが使いやすくなったような気がした。
ちなみに、「いつもの」という表現は、大学時代の友人ががお気に入りフォルダの名前に「いつものやつ」というのを付けているのを見て、おもしろいなと思い、それ以来パクっているものだ。本人はパクられたことすら気がついてないだろうけど。

連絡はこちらから