K-7でモノクロ

K-7のRAWをモノクロにするとおもしろいのがあるなと思った。この前現像した中で一番いいなと思ったのは噴水のやつだ。あれは平和公園の正面にある噴水だ。噴水ってつい目がいくが、どうやって撮ればいいか迷う被写体だ。あの噴水ももう何度も何度も撮影しているが、いいなと思うのはほとんどない。この前は近くまでよって、皿みたいな形をした水の形がおもしろかったので素直にその部分を切り取ってみた。割とはやいシャッターを切っているので水に躍動感があるし、モノクロにしたときの水面の感じがいい感じだと思った。モノクロを見て思うのは、被写体の質感が出るといい感じになると思う。白と黒が混在するグレーの部分の微妙な感じというのかな。
今日も試しに一枚モノクロで現像してみた。これはちょっと光の部分がすっ飛び過ぎ。RAWの露出補正ではどうにもならなかった。

連絡はこちらから