Evernoteで文献整理

文献整理にはフリーウェアのJabRefをずっと使っていてだいぶ文献がたまってきている。検索もできるし、カスタマイズも可能なので普通に使えるのだが、いまどきのツールと比較するとだいぶ見劣りする気がする。
少し前から実践しているのがEvernoteでのpdf書類管理だ。Evernoteならフォルダ分けやタグ付けが比較的自由にできるので整理する手段としてはとりあえず申し分ない。後、地味に便利だなと思うのが、pdf書類にメモが並記できることだ。つまり、Evernoteはメモを開くとpdf書類が閲覧できる状態であたかもオブジェクトのように貼付けられている。なので、前後にメモを自由に書ける。pdf書類に自由に線とか引けたら最高なんだけどな。

参考:化学研究ライフハック: Evernoteで論文PDFを一元管理!


参考のリンク先では非同期でpdf管理をするように書いてあるが、確かにフリーアカウントだとすぐにひと月分のデータスーペースがなくなってしまう。しかし、自分は自宅でも論文を見たりすることがあるので、できればオンラインにこだわりたいところだ。今のところ、すべての論文をEvernoteには入れず、新たに見たもので後で読み返しそうなものだけを登録しているので、なんとか間に合っている。