WindowsからMacに移行した人の感想

【保存版】WindowsからMacへ3日で完全移行して1年、TIPSや環境を再まとめ! : MacBank -Mac App Storeのおすすめアプリ-
自分はWindowsに移行したわけではないが、今は結果としてメインマシンがMacからWindowsになっている。
人生で初めてに触ったパソコンはMSX(30年近く前の話)だが、GUIのパソコンで最初に触ったのは研究室のMac(IIfxをはじめ、II cx, II ci, Quadra840AVなど多数のMacがあった, Classicも現役で使ってたよ)だ。それ以来10年以上Macを使い続けてきたが、途中からWindowsを併用していた。最初Windowsを使ったときは、あまりにMacと違いすぎるためにスムーズに使うことが出来ずにイライラしていた(Windows Meがダメすぎだったということもある。ちなみに最初に購入したPowerBook5300csそのものとそれにインストールされていた漢字トーク7.5.2も相当ダメだったが)。
最近はWindowsもだいぶ良くなってきたし、慣れたということもあり、ほとんど違和感は感じなくなっている。特にWindows7は便利な機能が多いため、Macよりも便利かもって思うことも少なくない。正直、自分がやっている程度のことならMacWindowsもほとんど差は感じないというのが最近の感想かな。特にOS Xになってからそう感じることが増えた。
この記事を見ると、Macの新しい操作感が新鮮なんだと思うが、使い勝手の差はほとんどないんじゃないかなと思う。自分の場合、エクスポゼやクイックロック(という言葉さえ意識してなかったが)をほとんど使っていなかったからかもしれない。
ただ、見た目はMacのほうがきれいな場合が多いし、ハードウェアもMacのほうが好きだ。いつかMacのノートパソコンでもまた手に入れたいと考えている。
MacWindowsだって、わざわざ分けて考えることはないんじゃないかな。

連絡はこちらから