瞬間日記(無料)を使ってみた

無料アプリ瞬間日記が行動記録を取るのにとてつもなく便利 | goryugo, addicted to Evernote
iPhoneを使った行動記録や時系列のちょいメモの方法を時々考えては試してみたりしていたのだが、しっくり来る方法がなかった。
Pocket Informantに行動記録用のカレンダーを作ってみたりしたが、なんかしっくりこなかった。
Evernoteは便利なソフトだが、自分の場合9割はpdfの蓄積であり、残りはウェブクリップでテキストメモはほとんどない。というのも、Evernoteだと書いた瞬間に分類せねばというワンアクションがどうしても脳裏によぎってしまう。そのほんのちょっとしたワンアクションが快適さを削いでしまう。
なのでメモはもっぱらATOK Padに蓄積しているのだが、二次利用するにはちょっと機能が足りないと感じていた。カレンダー表示とか検索くらいはできて欲しい。
瞬間メモはとにかくアプリを立ち上げてメモを書くだけ。メモにタイムスタンプが付くだけならATOK Padで十分なのだが、写真や音声も貼りつけられるし、二次利用の手段が多彩だ。こういうアプリはありそうでなかった。
しばらく使ってみよう。


ちなみに、こういう記録のことをライフログというらしく、こんな無料アプリもあるようだ。
Daytum: ライフログアプリの決定版!1つ1つの行動を簡単に記録してウェブ同期。無料。130 - iPhoneアプリのAppBank

ライフログねぇ、なるほどメモメモ。

Digistillへの連絡はこちらから