レンズクリーニングペーパー

レンズは汚れが目立った時しかクリーニングしないが、やはり使っていれば汚れることは避けられない。
最近までずっとレンズクリーニングペーパーとクリーナーはHCLのモノを使っていた。
堀内カラー 商品情報 クリーニング用品 レンズクリーニングペーパー/デジタルクリーニングペーパー/先細型 綿棒/デジタル綿棒(丸・平型)
堀内カラー 商品情報 クリーニング用品 レンズクリーナー/フィルムクリーナー/デジタルクリーナー/ハンドラップ/ダストパンチ(ガンタイプ)
これは悪くはないんだけど、ちょいと高い上に、クリーナーの乾燥が早いので意外と使うのが難しい。ただ、びしっと決まったときはめちゃくちゃきれいにできる。
最近、クリーナーはコダックでペーパーはハクバのものだ。どっちもカメラ屋で見かけ、気まぐれで買ったものだ。
コダックのクリーナーは成分が水とカチオン性界面活性剤、オクチルフェノキシポリエトキシエタノール、炭酸アンモニウムだ。平たく言えば、水にイオン性の石鹸と、非イオン性の石鹸と炭酸アンモニウムを混ぜたものだ。炭酸アンモニウムの役割は正確にはよくわからないけど、おそらく液性をアルカリにすることで洗浄の効果を得るものだと思う。いずれにせよ水溶液系なので揮発速度が遅いのが特徴だ。
ハクバのペーパーは安い。HCLのものの半額どころか1/3くらいじゃないだろうか。紙はペラペラで高級感は全然ないのだが、これが何というか意外といいのだ。自分は結構好き。

連絡はこちらから