一日一枚 雨の日は

今日は雨。
ホントは撮影したかったんだけど、一日中しとしとと雨が降っていて、撮影できなかった。昼間は家でダラダラした。

マクロレンズ欲しいなぁと思いながらレンズを検索したり、Lightroomで写真をいじったり。
DA35Macro Limitedは標準レンズとして使いやすい。等倍マクロも可能なのでまさに万能レンズだ。しかし、マクロレンズとして考えた場合、若干画角が広いので、イメージ通りの絵にならないことも多い。
以前、DiMAGE A1で200mmの望遠マクロ撮影をたくさんしていた。植物をモチーフに色やフォルムを抽出していく作業には望遠マクロが使いやすい。
望遠マクロだとTamronのSP90かPENTAXのD FA100WRがいいかな。

下の写真はDiMAGE A1で撮影した写真。ノーレタッチだと思う。



最後の写真はこんな感じで撮影したものだ。以前はこういう撮影もよくした。

連絡はこちらから