映画を観に行くまで(ズームレンズは上級者向け?)

今日はバルト11に「奇跡」を観に行った。普段は車で行くんだけど、自転車でチャリチャリと。首からXZ-1をぶら下げて。途中で見かけた花を撮影した。
一見、気ままに生えているように見える花にもパターンがある。去年生えていた花とは違うんだけど、同じ花が同じ場所に生えているのを見ると、一年ぶりに出会う知人のような気がするのだ。


XZ-1はコンパクトにしてはよく写るし、首にぶら下げていても軽くてまったく苦にならないので、散歩のお供には最適だ。でも、ちょっと背景をぼかしたいな、みたいなときにはちょっと力不足。レンズは明るいけど、それでも素子が小さいからそれほどボケてはくれない。
どのくらい絞ればどんなふうになるのかまだよくわからない。焦点距離によってボケ方が変わるので、正直、ズームレンズは使いこなすのが自分にとっては難しい。ズームレンズってのは上級者向けのレンズだと思うのだ。

連絡はこちらから