Adobe Photoshop Lightroom 4 - デジカメWatch

Adobe Photoshop Lightroom 4 - デジカメWatch
Lightroomを使い始めてから、趣味の写真はほぼすべてRAWで撮影している。後処理のことを考えると、やはりRAWで撮影しておいたほうが何かと都合がいい。純正ソフトを含め、いくつか現像ソフトは試してみたけど、Lightroomが一番使い勝手がいい。基本的なキーボードショートカットを覚えておくと、いろいろスムーズに作業できる。
便利な点はいろいろあるけど、例えば、RAWで撮影した写真でもそのままFlickrにアップロードできるのはなかなか便利だ。FlickrはRAWに対応していないのだが、Lightroomはアップロードの時にちゃんとjpgに現像してFlickrに画像を渡してくれるのだ。
また、今回のバージョンではハイライトとシャドウ部分の再現性が高くなり、全体的に現像の質が上がったと思う。場合によっては擬似的なHDR画像にすることもできる。
プリセットも新しいものが入っていて、最近気に入っているのはモノクロの3だ。どことなくTRI Xっぽい感じかな。

XZ-1, RAW。

Adobe Photoshop Lightroom 4 Windows/Macintosh版

Adobe Photoshop Lightroom 4 Windows/Macintosh版

連絡はこちらから