夏の緑を探して

今日はLimitedレンズだけを持って、夏の緑を探しながらフォトウォークした。
仕上げはいろんなイメージにチャレンジ。
トップ画像がちょっと暗いイメージだったので、夏らしい爽やかな写真が欲しいなと思ってたんだけど、今日、一枚いい感じのが撮れたよ。この写真は好きだなぁ。
単焦点レンズをとっかえひっかえしながらの撮影だったけど、どれが一本選べと言われたらやっぱりDA35かな。35mm換算で約50mmなんだけど、この焦点距離が一番使いやすいと思った。35mmだと少し視点が曖昧で、50mmだと観察する視点が必要というか。その場から受ける空気感が一番よく「切り取れる」んだよね。35mmとか広角になると、「感じる」って感じのほうが近いかな。このくらいの焦点距離に慣れてるってのが大きいと思うけど。
広角や望遠でも、そういう視点で歩いて被写体を探せばそれはそれで良い感じになるんだとは思う。









フォトウォークってのは、散歩半分、写真半分、お楽しみ半分。全部で1.5倍おいしい活動なのだ。ちなみに、昨日は26468歩、今日は19560歩歩いた。計算上は週末2日で34.4 km歩いたことになる。こりゃ、なかなかのハードワーク。

連絡はこちらから