キヤノン「EOS M」、プロカメラマンが触った実感は?  - デジタル - 日経トレンディネット

キヤノン「EOS M」、プロカメラマンが触った実感は?  - デジタル - 日経トレンディネット
気に入って使う人もいるんだろうから、特定の機種についてあからさまに否定的な意見は書かないようにしているのだが、発売前だからあえて書くと、このカメラの存在意義がホントにわからない。なぜこれがミラーレスである必用があるのか。オートフォーカスの速度や光学ファインダーを犠牲にしてまでミラーを外し、でっかいレンズ群を誇示する意味がわからん。
素直にEOS Kiss買っといたほう満足できるだろう。
システムを小さくしたくてミラーレスを使うなら、この機種じゃないだろうし。
もう少し理解が深まれば良さが見えてくるかもしれないが、現段階の正直な感想はこんなところだ。
ただまぁ、XZ-1も初めて触ったときは、レンズの出っ張る感触がガコンって感じで、何じゃこのブサイクな動作は・・・って思ったものだが、今はコレほどまでにカワイイコンデジはなかったよなぁ・・・なんて思ってる。だから、おれの初見の感想なんて、相当あてにならないことは付記しておく。