本日のフォトウォーク

今日はちょっとつかれてたので夕方前にはご帰宅。
今日もK-7にLimitedレンズ3本で散歩。使ってるのはDA21Limited, DA35Macro Limited, DA70Limitedだけど、この3本があれば大抵のものは撮れる。DA35が等倍までのマクロができるので、花などの接写もこの3本で難なくこなす。レンズはカメラに一個ついてるから、後はちっこいレンズを普段使いのカバンに2個放り込んでおけばいいのも魅力だ。
利便性を取れば間違い無くズームレンズのほうが便利なんだと思うけど、自分は写真を撮るのが趣味だから、あえて単焦点レンズで写真を撮ることが多い。単焦点レンズでフォトウォークしていて思うのは、ズームレンズより撮影が楽しいってことだ。被写体を見つけ、さて、今感じてるのはどのレンズで撮れるかなと考えてみたりするのが楽しい。今日の1枚目に載せてる写真は、DA21だったからこそ撮れた写真だが、この時、別のレンズだったらこの写真は間違いなく撮れていない。じゃぁ、これは偶然かというと、必ずしもそうでもなくて、このバックの建物の看板は前から気になっていて、今日はちょっとだけ人が来るのを待ち伏せしたのだ。
ホコリはそれほど気にせず、レンズ交換してるけど、目立つホコリの存在は今まで気がついたことがない。だから、クリーニングもしたことない。一眼レフ買う前は、素子に付くホコリが気になっていたけど、実際はそれほど気にするようなもんじゃないようだ。ファインダーにはホコリがいくつか見えるけど、写るわけじゃないし、気になるのは最初の1,2個だけだ。