野草を楽しむ

道端に花が咲いていると写真を撮る。でも、花の名前には詳しくないので、自分の中でほとんどの花は「花」で片付いてしまう。それではなんとなくさみしいので、簡単な野草図鑑を買ってきた。「色で見わけ五感で楽しむ野草図鑑」。

色や季節で調べられるので、初心者には使いやすい。

 

色で見わけ五感で楽しむ野草図鑑

色で見わけ五感で楽しむ野草図鑑

 

 

さっそく先日撮影した花の名前を調べてみた。

あたっているかどうかは自信がないが、とりあえず名前を付けていく。

↓オニタビラコ

f:id:digistill:20140511221908j:plain

↓ナガシヒナゲシ

f:id:digistill:20140511222034j:plain

↓ツルニチニチソウ

f:id:digistill:20140511222545j:plain

↓?

f:id:digistill:20140511223628j:plain

↓?

f:id:digistill:20140511223914j:plain

↓たぶんセイヨウタンポポとその綿毛

f:id:digistill:20140511225043j:plain

f:id:digistill:20140511225147j:plain

↓シロツメクサ

f:id:digistill:20140511225532j:plain

↓ドクダミ

f:id:digistill:20140511230633j:plain

名前の分からないものも多いが、名前を調べるとなかなかおもしろい。また、植物という切り口で写真を見返すと、これまで埋もれていた写真をどんどん発掘できる楽しさもある。

もっと詳しい図鑑が欲しくなってくるなぁ。

数が多くてそこそこリーズナブルなのはこれかな。こういう本を揃えていくと、レンズがどんどん遠のいていくなぁ・・・。

野に咲く花 増補改訂新版 (山溪ハンディ図鑑)

野に咲く花 増補改訂新版 (山溪ハンディ図鑑)

 
山に咲く花 増補改訂新版 (山溪ハンディ図鑑)

山に咲く花 増補改訂新版 (山溪ハンディ図鑑)

 

 

連絡はこちらから