単焦点レンズのキモ(50ミリ編):人間の視野角に最も近く、撮影イメージがつかみやすい“標準”レンズ - ITmedia デジカメプラス

単焦点レンズのキモ(50ミリ編):人間の視野角に最も近く、撮影イメージがつかみやすい“標準”レンズ - ITmedia デジカメプラス

50mmは使いやすい焦点距離だと思う。

自分が持っているレンズの中で一番焦点距離が近いのがDA35 Macro Limitedだ。このレンズだと35mm換算で53.5mmになる。特にこのレンズは等倍撮影まで可能なので、万能レンズといってもいいくらい使い勝手がいい。

フィルムカメラの時、45mmのAi Nikkor 45 F2.8Pを一番長く使っていたせいもあり、このレンズの焦点距離が一番しっくり来る。

35mm換算で35mmのレンズは使ったことがないが、DA21が35mm換算で32mmなので35mmに近いと思うのだが、ここまで来ると結構広角的な写りになる。ブラブラ歩きながらのスナップには使いやすいと思う。

ズームレンズにはズームレンズの便利さがあるが、単焦点レンズには単焦点レンズのおもしろさがある。50mm付近のレンズは比較的安くて明るいレンズが多いので、ぜひ一本買って使ってみると、どういうことなのかわかるかもしれない。

連絡はこちらから