キヤノンMG7530購入

ここ2年位自宅でプリンターは使っていなかったんだけど、久しぶりに年賀状を自分で作ってみようと思い、インクジェットプリンターを買うことにした。

購入対象はA4の複合機。インクの値段を考慮すると安いプリンターも高いプリンターも長期的にはそれほど価格差がないと判断し、買うのはフラッグシップモデル。たまに写真も印刷したいので、メーカーはエプソンかキヤノンの二択になる。

写真の画質やボディの大きさを考えるとエプソンのEP-807Aが良かったんだけど、キヤノンのMG7530は11月いっぱい3000円のキャッシュバックをしている。これが購入判断の決め手。たくさん印刷するときにはネットプリントなどを使うし、基本的な性能に大きな差はないと思うので、メーカーにそんなに強いこだわりはない。

ちなみに、キヤノンのプリンターは大容量の顔料ブラックインクを実装していてドキュメントを印刷すると文字がはっきりしていい。キヤノンのプリンターはPIXUS 850i, 990iを使ったことがあるが、どっちもトラブルらしいトラブルもなくよく動いてくれた。そういう意味ではキヤノンのプリンターは割と信頼している。エプソンのプリンターはPM-770CとPX-K100を使ったが、どちらもインクが詰まる印象。ちなみにPX-K100は直近まで使っていたプリンターだが、インクが詰まり使わなくなった。

MG7530はいわゆる普通の複合機だ。最近の機種は無線LANによる接続やスマホとの連携が割と簡単にできるようになっている。また、MG7530はFlickrやEvernote等のクラウドとも連携できるため、プリンターだけでFlickrの写真を印刷したりできる。

スキャンした画像も直接PCに飛ばすこともできるし、iPhoneかiPadでスキャンしてそのままEvernoteに保存してしまうこともできる。ただし、ADFはないので、大量のドキュメントの連続スキャンには向かない。数ページのレポート程度なら全く問題ない。無線LAN接続やスマホ連携はかなり便利。ただ、無線やクラウドに詳しくない人はどう活用していいのかわかりにくいのではないかと思う。

f:id:digistill:20141115143356j:plain

 

Canon キヤノンインクジェット複合機 PIXUSMG7530BK ブラック

Canon キヤノンインクジェット複合機 PIXUSMG7530BK ブラック