万年筆使用率ランキング

今年の春はバタバタと忙しくて、桜の写真も撮ることがなかった。最近は写真もあまり撮ってないなぁ。そんなこんなでネタもあまりない。前回の更新がもう一ヶ月近くなるので、とりあえず更新!

最近はすっかりメインの筆記用具が万年筆になっている。万年筆は適度な摩擦感があり、シャープな線で字が書けるから使っていて気持ちがいい。手持ちの万年筆の中で一番のお気に入りはキャップレス絣なんだけど、少々重いのでミーティング等、書くことだけに集中していない時は落としそうで怖い。そんなとき使うのはサファリのF(インクは極黒)。

次によく使うのはデスクで落ち着いた時に使うキャップレス絣F(インクはパイロットの純正カートリッジインクのブルーブラック)。書いていて一番気持ちが良いのはこのキャップレスだ。Fなのでいわゆる万年筆らしさはあまりないんだけど、どんな風に書いてもクセがなくしっかり書けて、とにかく気持ちがいい。

次に使うのはサファリのM(インクはパイロットの紺碧)。これは英語の練習やメモ帳に落書きや殴り書きするときに使うことが多い。

カスタム74は自宅でノートに筆記するときによく使う。カクノはもうあまり使ってないから、インクを抜いてしまおうかと思っている。