ノートを4冊買った

今日はノートを4冊買った。

P1050727.JPG

2冊は測量野帳のSKETCH BOOK。東急ハンズでもらってから気に入って使っている。今の使い方だとしばらく持ちそうだけど、とりあえず補充。

後の二冊はリングノート。LIFEのクリッパーノート。サイズはB5、5mm方眼タイプ。ノートのサイズはいろいろ試してみたけど、最終的には一番使い慣れたB5が使いやすいようだ。持ち歩きしても邪魔にならないサイズだし、なんといっても自宅の机の幅が小さいのでA4だとはみ出して使いにくい。かと言って、A5とかだとちまちましてこれまた使いにくい場合がある。ゆったり書くならA4だし、持ち運びのメモだとA5くらいがいいのだが、その中間くらいのB5は無難な万能サイズだ。

ノートのタイプは普通の綴りタイプやルーズリーフ、リングノートを行ったり来たりしている、それぞれ一長一短でその時々の気分かなぁ。

ツバメのリングノートにしようと思ったりもしたのだが、ツバメの紙はサファリと相性が悪い気がしているので避けた。LIFEのクリッパーを使うのははじめてだが、万年筆との相性は悪くないようだ。

コクヨS&T 測量野帳スケッチ白上質 40枚×10

コクヨS&T 測量野帳スケッチ白上質 40枚×10

 

 

ライフ リングノート クリッパーノート B5 G1383