ブログ更新

Bluetoothキーボードがあれば、iPhoneやiPadでブログ更新がスムーズにできるのではないかと考え、今、この記事をテスト更新している。
キーボードの配列には少しまだ戸惑いがあるが、これはそのうち慣れるかな。
ただ、キー入力にはちょっと違和感がある。最大の原因はインライン入力でない点だと思う。
圧倒的に使いやすいのはカーソルキーが使える点だ。iOSの指での操作だとどうしてもピンポイントを正確にカーソルを所定の部分に持っていくのが難しいのだが、この点は見事に解決する。
英数の大文字と小文字が混ざった入力もシフトキーの挙動が通常のPCでの入力と同等なので使い勝手がいい。
日本語と英語の切り替えはiOSのショートカットが使えるのでボタン一つで簡単だ。
と、ここまで入力して、はてなブログの入力画面で困ったことがおきた。
↓これだ
f:id:digistill:20150607211026p:image
一番下まで来ると、変換候補が画面外に隠れて見えなくなる。
ソフトウェアキーボードを隠すと入力そのものができなくなる。これは使いにくいなぁ。

しばらく使ってみて気がついたんだけど、少し画面が狭くなるけど、ソフトウェアキーボードを表示するとこのように見やすくなることがわかった。
f:id:digistill:20150607221530p:image