Evernoteトラブル!

2,3年前、一度、Evernoteの同期をミスってかなり多くのノートを失ったことがあった。それから今日まで特にその手のトラブルはなかったんだけど、今日、久々にやってしまった。

先週、とあるノートブックのレコード数が0になっているのに気がついた。会社のパソコンだけ0で、自宅のノートには200個程度のノートが存在するという奇妙な状態である。

なんか気持ち悪いので、今日、ノートブックの参加を解除したところ、完全にノートブックがなくなってしまった。iPadのEvernoteもiPhoneのEvernoteも立ち上げた瞬間に同期が始まり、ノートブックがなかったことに・・・

こりゃ参ったなと思い、帰宅後、自宅のパソコンのLANケーブルを引き抜き、同期できない状態にして、Evernoteを立ち上げ、当該ノートブックをエクスポートした。その後、同期して、ノートブックの構成を最新の状態に保ってから、エクスポートしたノートをインポートしてノートブックを復活させた。

Evernoteの場合、ノートブックを削除してしまうとクラウド側もなかったことになるので、復活ができなくなってしまう。定期的にエクスポートしてバックアップした方がいいのかなぁ。なんか他にもいい方法があるのだろうか。

Dropboxではこの手のトラブルは一度も経験がないが、Evernoteは二回目だ。Evernoteはデータを保存する場所として使うより、データの二次利用のためのツールとして使うほうが安全かもしれない。

 

参考情報:

Evernote ナレッジベース | Evernote