EvernoteとIFTTT

今週は土日が東京出張で休みがなかった。帰りの新幹線ではレポートを書いていて、気が付いたら姫路。広島に到着する直前に眠気が来て、寝ようと思ったら、広島に到着してしまった。

そんな新幹線でネットを見ていたら、おもしろいツールを見つけた。

自分が下手な説明をするよりも、公式サイトの記事を読んでもらったほうがいいだろう。

仕事の記録に。Evernote と IFTTT 連携でテンプレートノートを自動作成。 - Evernote日本語版ブログ

 IFTTTはEvernoteに特化したサービスではなくて、いくつかのサービスで利用可能だ。ウェブサービスを連携して、自動処理できるサービスだ。例えば、gmailでスターを付けたら自動でEvernoteのあらかじめ決められたノートに自動転送したりできる、らしい。

らしい、というのは、実際にはまだ実行されていないから何が起きるか体験してない。なんか試してみようかな。

****

Gmailにスターを付けたら、Evernoteに転送されるレシピを試してみたところ、うまくいった。ただ、どういうタイミングで更新されるのかは不明。

連絡はこちらから