ベスト文房具3

今年のベスト文房具3

  1. PILOT キャップレス絣 F
  2. TOMBO ZOOM505 アズールブルー
  3. PILOT フリクション4ウッド

↓左がキャップレス、右がZOOM505

IMGP7229

 

キャップレスはノック式の万年筆。ノックすると先端からニュッとミニ万年筆的なニブが出現する。ニブは18金という本格派。この絣は限定モデルでもう手に入りにくくなっているかもしれない。非常にユニークな形状でギミックも利いていて、なおかつ物として機能的にもデザイン的にも美しい。所有欲が満たされる一本だ。しかも、書き味がすごくいい。手持ちの万年筆の中でダントツに書いていて気持ちがいい。一生大切にしたいと思える一本。

IMGP7225

 

もうひとつはZOOM505。普通の水性ペンだけど、値段の割に軸がきれいだし、重量バランスがいいのか、書きやすい。

最後はフリクション4ウッド。フリクションのプラスチック版の多色ペンは軽すぎてあまり好みじゃないけど、このウッド版は適度な重量でバランスもいい。グリップがエラストマーじゃないので、長く使えそうだし、ちょっと高級感もある。

長時間筆記するのには適さないが、消せるボールペンというのは一度使ってみると、想像以上に便利。今や読書の時と手帳の筆記はこれしか使ってない。

P1060527.JPG

 

 

パイロット 万年筆 キャップレス FC18SRBMF マットブラック

パイロット 万年筆 キャップレス FC18SRBMF マットブラック