フィットカットカーブ チタン ブラウン

今日、LOFTでプラスのハサミ、フィットカットカーブ チタンが安く売っていたので買ってきた。

上が13年使っている長谷川刃物のボンドフリーGX(GX-175)。刃の内側にフッ素コーティングがしてあり、テープなどの粘着性のあるものでも切りやすいというものだ。13年以上も使っているけど、ガタツキもなく、切れ味も落ちた感じがない。持ちてが樹脂なので、ヘタった感じもほとんどない。これはこれでなかなかすごい。

下が今日買ったフィットカーブ チタン。

IMGP7250

 

刃がブラウンでカッコイイ。

IMGP7238

 

ベルヌーイカーブという曲線のおかげで刃物の先端でも開口角度に変化がない。

IMGP7240

薄い紙を切るときはGX-175とフィットカーブに違いはほとんど感じない。しかし、紙を重ねて厚くし、刃物全体を使ってカットすると、違いがわかる。GX-175は先端に行くほど切れにくくなり、力が必要になる。しかし、フィットカーブはその程度がだいぶ小さく、刃物の先端までサクッと切れる。確かにベルヌーイカーブの効果が感じられた。

 

プラス はさみ フィットカットカーブ チタン ブラウン

プラス はさみ フィットカットカーブ チタン ブラウン

 

 

 まだ購入できるんだなぁ。このハサミは結構いいよ。

長谷川刃物 はさみ ボンドフリーGX GX-175 ブラック

長谷川刃物 はさみ ボンドフリーGX GX-175 ブラック