HAKUBA レンズクリーナーキット

レンズクリーナーがなかったのでヤマダ電機で一番安いレンズクリーナーを買ってきた。

HAKUBAレンズクリーナーキット。クリーナーとペーパーがセットになっているやつ。

P1060647.JPG

なんの変哲もないクリーナーだと思うんだけど、使ってみるとかなり良かった。汚れがサクッと取れるうえに、拭き残りがほとんどないのだ。水に界面活性剤が入ったタイプなので、乾燥もそれほど早くなく使いやすい。

使い方としては、まず、ブロワーでホコリを吹き飛ばし、次に、ブラシを併用して完全にホコリをレンズから取り除く。続いて、適量のクリーナーをつけたペーパーで拭き、最後にあまりクリーナーが付いていない部分で軽くドライアップする。

P1060650.JPG

 

↓先端のゴムがなくなっている

P1060651.JPG

多少の汚れは写真に写らないので、あまり神経質にならず、ゴシゴシ拭かない方がいいと思う。やりすぎると傷がつく可能性があるから。

ちなみに、お気に入りのレンズペーパーはハクバのもの。これもどこでも手に入り、一番安い類のものだと思う。以前はHCLの高いやつを使ってたけど、こっちの方が自分は使いやすい。

P1060652.JPG

 

 

KMC-05 レンズクリーナーキット

KMC-05 レンズクリーナーキット

 

 

 

 

連絡はこちらから