読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

APS-Cセンサーに28mm相当レンズの「FUJIFILM X70」 - デジカメ Watch

APS-Cセンサーに28mm相当レンズの「FUJIFILM X70」 - デジカメ Watch

富士フィルムの高級コンパクトカメラ。APS-Cサイズの撮像素子に28mm, F2.8レンズ。基本的なスペックはほぼGR。レンズの構成や最短撮影距離なども同じ。細かいスペックは後発のX70の方が少しずつ高性能な部分もあるが、基本性能に大きな差はない。レンズ交換式ではないのに、センサークリーニング機能があるのがおもしろい。重量はX70が100グラムほど重い。

クラシカルなマニュアルカメラを周到したようなデザインは趣味性が高い。

さてスペック的にGRに似ているX70だけど、立ち位置は全く違う気がする。GRはさっと取り出し、片手でスパっと切り取り、すっと収める感じ。X70は首からぶら下げて、ぱちぱちぱちっと撮影する感じ。どちらも嫌いじゃない。

ただ、スナップカメラとしては少しでも軽くて目立たない方が適していると思うので、GRに軍配が上がる。X70は旅行カメラって感じだなぁ。