フィルムカメラ風の高品位ミラーレス「OLYMPUS PEN-F」 - デジカメ Watch

フィルムカメラ風の高品位ミラーレス「OLYMPUS PEN-F」 - デジカメ Watch

軍艦部がメカメカしくてかっこいいなぁ。

これまでのPENは「デジタル時代の」クラシカルって感じだったけど、このPEN-Fは、どうせやるなら徹底的にクラシカルな方がいいじゃん的な勢いを感じる。スクエアなボディにメカメカしい軍艦、そして徹底的にフィルムカメラを模倣しつつも、合理的なダイアル配置を意識している。

クラシカルであるためのクラシカルなデザインはどうかと思うが、伝統的なデザインには何か理由があるはずだ。昔のカメラは、フィルムを使うからこその必然であったり、成型技術の限界であったり、いろんな理由でそうならざるを得なかった側面はあると思う。今、ただデジタル写真を記録するということを安く追及したらコンパクトカメラとかスマホとかそういう姿になるだろう。あるいは、ハイエンド一眼レフカメラのような形が道具としての究極を突き詰めた結果だ。

しかし、一方では、クラシカルなデザインをかっこいいと感じる価値観もある。それは単なる古いもの信仰ではなくて、シンプルで素朴で、一つ一つを丁寧に作っていた時代の良さがそこにはあると思う。だったら、そういう趣向を徹底的に追及したデジタルカメラがあったっていいはずなのだ。ただ、取ってつけたような形状というのはやはり美しくない。このカメラは結構いい感じでまとまっているのではないかと思う。

手にしてみないと何とも言えないけど、操作性もよさそうだ。

これはちょっと欲しいと思うデザインだなぁ。