ダイソー リーガルパッドA4(と、手持ち万年筆ランキング)

P1070552.JPG

 

今日はコストコに行って、リーガルパッドを買ってこようと思ってたんだけど、いろいろバタバタしていたら行けなかったので、近所のダイソーでA4サイズのリーガルパッドを買ってきた。

さっそく筆記してみると、B6サイズの紙質と全然違った。B6の方は表面になんか塗ってあるような感じのツルツルで、高級感はないけど書き心地は結構いい。しかし、A4の方は表面がざらざらしている。万年筆で筆記すると、全体的にザラザラしている。

手持ちの万年筆でいろいろ試してみたところ、万年筆の特性の違いが顕著に表れることに気が付いた。

そこで、手持ちの万年筆すべてで試筆してみて、トップ5を決めることにした。

エントリーは次の11本。

左から

1.サファリEF

2.ペリカーノジュニア A

3.キャップレスF

4.プロフィット21(F相当?)

5.カクノM

6.サファリM

7.アソシエ付録(M相当?)

8.カクノF

9.コクーンF

10.ボーテックスM

11.カスタム74改(F相当?)

ただし、アソシエ付録とカスタム74改は戦力外とした。アソシエ付録は悪くはないんだけど、どこか粗削りで今のところどう評価していいかがわからない。カスタム74は調整後、あまり好みじゃなくなった。今年も見てもらって、無調整で問題ないと言われたのだがやっぱり好みじゃない。今度、どこかで調整しなおしてもらわなければいけないと思っている。

P1070554.JPG

 

以下、コメント。(サファリのEFのことをFと誤記している。)

字が小学生以下の汚さなのはご勘弁。人に見せるような字じゃないけど、転記するのも面倒なので、写真で手抜き。

さて、結果は・・・

P1070557.JPG

P1070558.JPG

P1070559.JPG

連絡はこちらから