カスタム74 フロー調整

カスタム74をなんとかしてやろうと、今日はフロー調整をしてみた。ネット検索して、見様見真似というか、見てもいないけど、とりあえずやってみた。ニブの両端を左右の指先でつまみ、左右にグイグイ広げるのだ。少し広げてはルーペで観察しながらやった。少しずつだけど、ニブが開いていく様子がわかった。正直、結構力をかけないと簡単には広がらなかった。寄せるのはきっと無理なので、広げすぎないように慎重に作業を行った。

結果、かなりフローが改善して、安定した線が引けるようになった。

P1070602.JPG

ただ、なんというか線幅が安定しないというか、書いていて不安定な感じが伝わってくる。文字がかすれて書けないとかそういうのじゃないけど、なんか書いていて気持ちよさが足りないのだ。

セーラープロフィットは、時々、カリッと引っかかるポイントがある。これは紙質にも依存していて、国産のいい紙だと気にならない。これは書くうちにあたりが取れてくるんじゃないかと思う。

コクーンは安定感抜群。苦労せず筆記できる。万年筆に味わい的なものを求めないなら、これが一番無難。正直、超おすすめ。

今後は書くことでペン先を馴らしていこうと思う。このじゃじゃ馬め。

 

パイロット 万年筆 カスタム74 FKK1000RB-F 細字ブラック

パイロット 万年筆 カスタム74 FKK1000RB-F 細字ブラック

 

 

 

セーラー万年筆 万年筆 プロフィット21 中細 11-2021-320 ブラック

セーラー万年筆 万年筆 プロフィット21 中細 11-2021-320 ブラック

 

 

 

パイロット 万年筆 コクーン FCO-3SR-LF 細字 ブルー

パイロット 万年筆 コクーン FCO-3SR-LF 細字 ブルー

 

 

連絡はこちらから