ペンケース

普段、自宅と会社を行き来するとき、ペンケースを二つ持ち運んでいる。使う道具はほぼ決まっているし、文房具を愛でる時間なんてないんだけど、そばにあるだけで楽しくなる。

今のお気に入りが、セミハードタイプの学童向けと思われるペンケース。サンプルとしてもらったものなので、型番とかよくわからないんだけど、おそらくクツワのセミハードペンケースの旧型と思われる。色も派手だし、いかにも子供用って感じなんだけど、万年筆を入れるのに重宝している。また、このペンケースはデスクペンが余裕で収納できる。もう少し落ち着いた雰囲気のデザインで似たようなのがあればいいんだけど。

P1070664.JPG

下の写真のように全開するのがGOOD。邪魔なら閉めておけばいい。

高い系?の万年筆はペン差しに入れて傷がつきにくいようにしている。キャップのほうを差し込んでいるのは、こっちのほうが安定して、ペンが内部で動きにくくなるため。

メッシュの部分にはカートリッジを少し入れておける。ちなみに、たくさん入れると閉まらなくなる。

開けっ放しにしておくと、メッシュの部分がペントレーのように使える。

P1070665.JPG

下段には使いそうなものをいくつか投げ込んでいる。デスクペンも余裕で入る大きさ。ペン同士の干渉での傷は避けられないが、内部はソフトな布になっているので、ペンには優しい。

P1070666.JPG

 

このペンケース、最近までずっと放置されていたんだけど、実際使いだすと意外と便利だし、なかなかの優れものだなと思い始めた。ペンケースって子供用の方が機能的でいいのがあったりするんだよなぁ。

例えば、クツワの「クラリーノ」スーパー軽量筆入、鉛筆を入れることを前提に作られていて、小学生のころ、似たようなのを使っていた記憶があるけど、これなんか完成された機能美を感じる。

もう一つのペンケースは、コクヨのネオクリッツ。ペン立てにもなるペンケースだ。

P1070670.JPG

容量は思ったほどではないけど、これはチョーおススメのペンケース。

ペン立てになるというのは思いのほか便利。ちなみに、下の写真は普段入れていないペンが3本ほど刺さっていて、この状態では閉まらなかった(閉まらなかった原因はデスクペンだった)。

P1070669.JPG

実はこれ以外にも無印のバッグインバッグに物差しとか万年CILケリーとか、交換リフィルとかが投げ込んである。こっちは最近持ち運んでいない。

 

クツワ プーマ セミハードペンケース 930PMBL ブルー
 

 

 

コクヨ ペンスタンドになるペンケース ネオクリッツ F-VBF131-2

コクヨ ペンスタンドになるペンケース ネオクリッツ F-VBF131-2

 

 

 

クツワ 筆入 クラリーノ CX022 ブラウン 1ドアタイプ