机の上のメモ用紙

机の上には常に何らかのメモ用紙がないと落ち着かない。

ここ数年はずっとオキナのプロジェクトペーパーを使っていたんだけど、最近、会社ではコスト重視でリーガルパッドを複数積み重ねて使っている。おそらく現在、5冊くらい積み上げている。複数のリーガルパッドを同時に使う理由は以前も書いたが、考えをまとめる用、ミーティング用、一時メモ用、説明用など、用途用途に応じて使い分けるためだ。紙はすぐに破ってスキャンするので、どのリーガルパッドが何用というのは特に決めていない。複数あることが大切なのだ。

自宅ではコストコで買ってきたリーガルパッドを使っていたんだけど、自宅の机は幅が狭いうえに所見台が置いてあるので、微妙にはみ出るのがいまいちだ。ダイソーのB6リーガルパッドは少し小さめだけど、A4よりもおさまりはいい。最近、本棚の整理をしていたら、だいぶ前に買ったダイソーのA5のレポートパッドが出てきた。120枚で100円なので、1枚0.9円。リーガルパッドよりも安い。紙質はよくもないけど、そんなに悪くない。メモ用紙と考えれば十分なクオリティだ。

R0006313

R0006315

 

 

オキナ プロジェクトペーパー A4 5ミリ方眼 100枚 PPA45S

オキナ プロジェクトペーパー A4 5ミリ方眼 100枚 PPA45S