ダイソーのメモパッドが高品質でお買い得

自分もダイソーのメモパッドを買ってみた。

R0006394

 

買ったのは方眼。無地と罫線のものもあった。方眼の印刷は片面だけで、裏は無地だ。

R0006396

 

ダイソーのノートはインドネシア製のものが多い印象があるけど、これは日本製。

R0006397

 

言うまでもなく、LIFEのノーブルノートにそっくり。オレンジが方眼というのも全く同じだ。

R0006398

 

表紙の色は比較するとだいぶ薄い。

R0006400

 

下の写真は左がノーブルノートで右がダイソー。ノーブルノートはちょっとアウトフォーカス気味。罫線の色はダイソーの方が濃い。紙はどちらも乳白色というか黄色っぽい紙だが、ノーブルノートの方が色が黄色寄りかな。

R0006401

 

紙質はよく似ている。100枚重ねの厚みがほぼ同じなので、紙の厚みは一緒だろう。手で触っても同じくらいの厚みに感じる。10倍のルーペで拡大してみると、紙の表面の様子もよく似ている。手で触ったときの粗さや触感はだいぶ似ている。

カリカリ感の強いペン習字ペンで筆記したときの感じもほぼ同じで、違いはわからない。裏抜けしやすいZOOM505のインクも全く裏抜けしない。これは高級ノートと言ってもいいくらいの品質だと思う。

R0006402

 

ただ、冷静に考えるとB7サイズのメモパッドで100円というのは決して安いわけではないので、それなりに高品質なのもうなづける。

もっとも、LIFEノーブルノートのB7ノートパッドがアマゾンで400円することを考えると、お買い得かも。

 

ノーブルメモ B7【方眼】 N40

ノーブルメモ B7【方眼】 N40

 

 

連絡はこちらから