オムロン歩数計 HJ-325

オムロンの歩数計HJ-325を買った。だいぶ前、オムロンの似たようなのを使ってたんだけど、洗濯して壊してしまった。それ以来、iPhoneの歩数計を使っていたんだけど、iPhoneの場合、持っていないことも多いので不正確だ。先日、広島大学の先生と雑談している時、歩数計の話題が出て、簡単なのでも付けておくといいよと言われ、気になっていた。

HJ-325はいまどきの歩数計としては非常にシンプル。カロリー表示とかそういうのはなくて、歩数だけが表示される。機能としては1週間分の歩数が記録することができる。また、過去のベスト3の記録が表示される(1万歩以上が対象)。時間も表示されるので懐中時計代わりになる。

3軸加速度センサーで歩数を検出するので、ポケットやバッグに入れておくだけで比較的正確な歩数が計測できる。iPhoneとの誤差を計測するため、購入後、歩数を比べみてみたところ、歩数計では9264歩のところ、iPhoneでは8893歩だった。結構違う。

P1070873.JPG

アプリとの連携もできないし、カロリー表示もできないが、そもそもそういう機能が歩数計に必要かと言われればそれほど重要ではない。モチベーションを保つためだったらむしろ自分でエクセルかグーグルドキュメントに打ち込んだ方がいい。また、些細な動きで消費されるカロリーを気にするのもいいけど、基本は歩くためのモチベーションなので、歩数がわかればとりあえずは十分だろう。ただし、運動負荷を加味した消費カロリーみたいな高度なことを知りたいなら、グレードの高い歩数計を買うか、あるいはiPhoneの機能を活用する方法がある。もっと・・・となると、Apple Watchを買うのがいいかも。

 ちなみに、色は白とピンク、ブルーがあった。

写真の表示は購入してからの歩数であり、実際は今日は19000歩ほど歩いた。

オムロン(OMRON) 歩数計 ブルー HJ-325-B

オムロン(OMRON) 歩数計 ブルー HJ-325-B