読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FM3A

最近、時々引っ張り出しては愛でているものがある。それはFM3A。

最初に買ったカメラというわけではないけれど、最初で最期のマニュアルフィルムカメラだ。このカメラにモノクロフィルムを詰めて、現像やプリントを楽しんでいた。今でもいつでもできる道具はあるのだが、フィルムや薬品が入手しにくくなってきたし、ゆっくりと現像する時間もない。

最近はデジカメでもそれほど多く撮ることはないので、いっそのこと、カラーネガフィルムでも詰めて、時々同時プリントで気軽に楽しむのもありなんじゃないかと思うようになってきた。

持っているレンズは3本。

まずは、Ai Nikkor 45mm f2.8P。これ一本で撮影していた時間がかなり長い。45mmという焦点距離が今でも一番好きだ。

P1070884.JPG

次はAi Nikkor 28mm F2.8。このレンズは広島に来てすぐに駅前の中古カメラ店でゲットしたレンズ。スナップには使いやすい焦点距離だ。これをつけたFM3Aはいかにもマニュアルカメラって感じで雰囲気がいい。

P1070877.JPG

最後にAi zoom nikkor 80-200 f4.5。これはもらったレンズだけど、重すぎてピントを合わせるのが難しく使ったことがない。これを使う用途が思い浮かばない。というか、これだったらデジカメを使った方がいいかな。

P1070876.JPG

ただ、露出計の電池がもうないので、まずはそれを買ってこないといけないなぁ。